閉じる

教育課程の変更届

変更届等の届出要領及び提出書類の様式等について(文部科学省ウエブサイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kyoin/080718_2.htm

2023/2/10文部科学省からのメール

1月31日付けの下記メールにて、教職課程認定申請の手引き(R6年度開設用)の連絡をしているところですが、補足がありますので御連絡いたします。

〇変更届のシラバスの提出について
  手引き<本体> Ⅲ. 変更届等の提出要領及び提出書類の様式(P105~)
 P107の提出書類の一覧表中、「シラバス」については、全ての場合について「不要(×)」としています。

昨年12月の説明会ではこの件について特段言及していませんでしたが、変更届に係るシラバスの提出は全て省略することとしました。なお、p107にも記載していますが、ICT事項科目変更届(令和3年8月27日事務連絡)、特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム対応変更届(令和4年10月3日事務連絡)の手続きに係る場合は除きますので、ご注意ください。

また、表中※6として、「各教科(保育内容)の指導法、教育の基礎的理解に関する科目等又は特別支援教育に関する科目を新設するなど変更する場合は、授業計画がコアカリキュラムを満たす内容となっているか確認すること」と記載しているとおり、大学の責任において、コアカリキュラムに即した内容となっているかの確認を行っていただく必要はありますので、この点について十分御留意ください。