-
教員資格認定試験実施日が早まります。
-
独立行政法人教職員支援機構のウェブサイトに掲載されています。
-
基礎資料
第58回(平成21年5月18日開催)
改正の変遷
高等学校(情報)教員資格認定試験の再開・高等学校教員資格認定試験の手数料の額の変更
第137回(令和5年9月28日開催)
【資料2-1】教員資格認定試験規程の一部を改正する省令(案)について(概要)
【資料2-2】教員資格認定試験規程の一部を改正する省令(案)
【資料2-3】令和6年度からの教員資格認定試験について
小学校教員資格認定試験の見直し
第112回(令和2年2月18日開催)
【参考資料3】令和2年度小学校教員資格認定試験の見直しについて
第111回(令和2年1月23日開催)
【資料2】令和2年度小学校教員資格認定試験の見直しについて(案)
【参考資料2】2019年度小学校教員資格認定試験実施結果について
台風19号に伴う2019年度小学校教員資格認定試験第2次試験の中止及びその後の対応
第110回(令和元年11月11日開催)
【資料6】台風19号に伴う2019年度小学校教員資格認定試験第2次試験の中止およびその後の対応について
「小学校教員資格認定試験」の存続
第61回(平成23年1月28日開催)
【資料9】小学校教員資格認定試験の見直しについて
【資料10】小学校教員資格認定試験の休止に関するパブリックコメントの結果について
【資料11】行政刷新会議事業仕分け評価コメント
【資料12】小学校教員資格認定試験応募者及び合格者数の職業別推移等(1)
【資料13】小学校教員資格認定試験応募者及び合格者数の職業別推移等(2)
議事録より
【山下教職員課長】
失礼いたします。資料9以降です。資料9という枠のすぐ下に資料4という箱書きがございますが、ご記憶かと存じますけれども、この教員養成部会のペーパーでございます。平成21年5月18日ということでしたが、その際、小学校教員資格認定試験につきまして、このペーパーの2にございますように、当分の間休止をしたいという方針をお諮りしたわけでございます。しかしながら、実は、この小学校教員資格認定試験につきまして、その次、資料10ですけれども、パブリックコメントを実施させていただいたところ、存続をすべきだというご意見が一定数ございました。
さらには、資料11ですけれども、一昨年秋に、行政刷新会議の事業仕分けがございましたけれども、実はその事業仕分けの場で教員資格認定試験は大変必要なものであるというご指摘を複数いただきまして、ぜひ存続しなさいということになってしまいまして、この教員資格認定試験につきましては平成22年度予算に所要額を計上をしなさいということで、22年度実施をさせていただいたところです。
さらに昨年6月には中教審の諮問がありまして、教員の資質向上方策全般を大きく見直すというミッションが来たということでして、特別部会で先ほど来お聞きいただいた議論が進んでいるということでございます。
以上のような推移を経た上で、私どもといたしましては、この小学校の教員資格認定試験につきまして、当面引き続き実施させていただくことにしたいということで、平成23年度予算案にも所要額を計上させていただいているところです。
以上、とりあえず経過報告ということでございました。大変報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。よろしくお願いいたします。「小学校教員資格認定試験」について当分の間、休止とすること(休止開始時期:3~5年後から)
第58回(平成21年5月18日開催)